クレセントめぐみ

今ここに生きて行く

投資信託について

銀行の投資信託を10年ぐらい前にしたことがあります。

友達から私は投資信託をして7000 円の配当を月々もらっているよ。と聞き、ともも羨ましくて、それはすごいな私もしてみたいと思ってすることにしました。

それは銀行でしたよ、ということを聞き、その当時の給料引き落としの銀行に投資信託の手続きをしに行きました。

銀行は平日の3時までしか開いていないので、お盆で会社が休みの日に行くことにしました。

しかし私には全く投資信託の知識がありませんでした。

ので銀行さんの言われるままに200万円もの貯金を一気に投資してしまいました。

よく覚えていませんが2個位の投資信託に言われるがままにつぎ込みました。

それが2008年8月のことです9月になってリーマンショックが発生しました。

生まれて初めて投資して、そして一ヶ月そこらで一気に値下がりを始めたのです。なんと運の悪いと言うかなんというか、慣れもしないことするからやん的な感じになってしまったのです。

コツコツ貯めた200万がドンドン確実に無くなって行きます。

それでも私は投資信託のなんたるかも解っていませんでしたから、毎月送られてくる、マイナスであろう報告書の見方も知ろうとはしませんでした。

勉強しようにもどこで勉強して良いやら、誰に聞いて良いやら、全く解からなかったからです。

それでもなんとなく投資信託をそのまま続けていたのは値下がりしすぎてて、辞めようにも辞めれなかったことと、にもかかわらず、配当は毎月あったことです。

どういう事?値下がりしてるよね、なのに配当ってやっぱ儲かってるん、みたいな。

しかし、その配当というのは投資家からの資産を削って出た配当らしいのです。

そのことを知るのにもだいぶかかりました。

何も知らない人が配当金目当てで銀行の言われるまま投資をして配当金が出ていると喜んでいたら、実はその投資額から削られて配当されているだけだったということを知ったのは先のことでした。

それでも10年近くはそのままほったらかしておいていました。

結局解約した時の銀行の説明では最初預けた金額より配当金込で10万円ぐらいは得していたらしいです。

それも銀行の人の説明なので本当かどうかは定かではありません。

もぉどうでもいいかなぐらいに凹んでいました。

1ヶ月に5.6千円ぐらいの配当があればすごくいいよなぁという気持ちで始めましたが、現実はそんなに甘いもんではありませんでした。

そういう苦い経験を経て投資は知らんとやったらあかんと言う結論にいたりました。

その後、私はインターネットという素晴らしいものから投資の仕方というのを教えてもらう事になるのです。

世の中にはあんなに解らなかった事を教えてくれる、しかも無料で、親切な方がいっぱい存在するのです。

本当にありがたいことです。

あんなにも解らなかった投資信託のことがだんだん分かるようになってきました。

今度は勉強して投資をしようと思ったのも、信用出来る先生をネットで見つける事が出来たからです。

そして色々な方のブログを読ませて頂いて投資から人生論にまで発展しかんがえさせられました。

自分がどんな人生を歩みたいのか?

ただ人生に流されるままに生きていっている。

私のは自分の人生を自分で操縦出来ていないのではないか?

と思い始めました。

そしてちょっと遅かったのですが積立NISAというものが2018年から始まったらしいことを知りました。

積み立てNISAとは投資信託で、20年間投資してその後利益が非課税なるという、とってもお得な投資信託らしいのです。

これを知ったのが二か月前、とにかく早く何とかどこかに口座を開かなければと思いました。

しかし、よく解らずに投資して損した銀行はもう嫌です。

SBI証券ここで口座を開き積立NISAをするんだ。

私は一念発起しました。

しかし、ものすごく私にとってレベルが高かったのです。

まずSBI証券に口座を開いたはいいけれど住信SBIネット銀行に入金しなければなりません。

それもみんなインターネットで暗証番号やらパスワードやらいっぱい覚えて入力してなんとか入金することができました。

コンビニ専用の機械から入金したことなんか1度もありませんでした。初めてお金を入れる時は手が震えました。

本当に大丈夫なのだろうか、私は間違ったことをしてないかな、と

と言うのも私の身近に投資をしている人全く出ませんでした。

私の先生はネットでした。

でもネットだからこそ知りたいことがいくらでも知ることができました。

10年前、銀行で口座を開設した時はお盆休みに一度、銀行に行っただけでした。

銀行というのは三時で閉まってしまいます。

会社を休んで銀行に再三行って解らないことを聞くことができませんでした。

厳密に言えば解らない事という事も解りませんでした。

普通の人はそんなわからないことに自分がせっせと貯めたお金を投資するなんてしないでしょうね。

なぜ私はそんな事が出来たのでしょうか?

私には確実にわかっていたことがあります。

このまま僅かばかりの貯金し続けているだけでは将来が不安で仕方ない。

この貯金を増やさなければいけないということは分かっていました。

私は将来が心配でした。

お金のない私の将来を何とかしなければ。

会社で貰う給料では節約してしてもしれていました。

夜のバイトは自分の時間を使いすぎてしまい身体をこわしました。

このままでは相当ラッキーな奇跡でも起きない限りは年老いて生きて行く事が出来ないでしょう。

節約したお金からの投資。

これしかありません。

投資の先生はインデックス投資を押しています。

非常に優れているらしいのです。

インデックス投資とは毎月同じ金額を買い続けることによって限りなく損をすることを回避することができる投資です。

毎月同じ金額を定期的に買うことによって、高いときに買う、低い時買ったりして、ちょうどその中間地点を、結局は買っているということになり20年経った時には損をしにくいという結果が得られるのです。

どの投資信託を買うかと言う問題もハッキリ先生は銘柄を教えてくれます。

そしてリスクを分散させるという考え方もあります。

外国の株を買ったり、日本の株を買ったり、外国でも新興国、先進国、今のオススメはアメリカの株です。

外国のなんか怖いじゃないですか。

アメリカに住んでないのにどうやって買うんですか、

でも安心してください、アメリカ株を投資信託で買うことができるのです。

S&P500というアメリカの代表的な銘柄の株を投資することができます。

あの有名なアマゾンやアップルやグーグルやなんか投資信託で買うことができます。

日本の株は鍋底状態でアベノミクスで少し値上がりしていますがやっぱり難しいらしいです。

その点アメリカは過去200年間においてずっと上げ下げを繰り返しながら上がり続けていますアメリカの株はすごいです。

みんな先生が教えてくれました。

でもやっぱり怖いので私はリスクを分散させています。

4銘柄を買って、新興国、先進国、日本の株、アメリカ株、4つの銘柄に分散させました。

それを毎月ではなく、毎日買い続けています。私は1月から始めたのではないので半年ぐらいは積み立てNISAを買えれてないです。

でもそれは11月ぐらいにどの程度の投資枠が残っているかを判定してもらって入金する事がでかるそうです。

この1ヶ月はいろんなことを勉強しました。

こんなに投資音痴、IT音痴の私でも一応積立NISAをSBI証券住信SBIネット銀行からの入金で始めることができました。

5%ぐらいの利率で20年度には1500万ぐらいになるらしいのです。

そしたら嬉しいなぁ。