クレセントめぐみ

今ここに生きて行く

好きなことを仕事にするという事

経理の仕事

仕事は経理事務をしています。

もう20年勤めています 。

本当に小さな会社ですから 経理事務といっても 結構何から何までします 。

給食表を作ったり、 タイムカードを作ったり、 コピー用紙を注文したり雑多なこと色々です。

 

会社はほとんど残業がありません。

 

それが私をこの会社に居続けたさせた原因でもあるのです。

 

私はひとり親家族なので 残業がない会社というのは とても魅力的でした 。

 会社が近いということ、 残業がないこと、人間関係が良かったこと、 この3つが私の転職を思いとどまらせていました。

もうこんなに長いこと 努めて なぜ転職しなかったのかなぁと思うこともあります。

経理の仕事は私には向いていませんでした。

 

自慢ではありませんが家の家計簿さえつけたことがありません。

 

そんな私が20年経理事務をし続けたのですから。

 

好きな事を仕事にする。

 

最近よく聞く言葉ですよね。

好きな事を仕事にしてたらもっと違う人生になってたのでしょう。

転職するリスクを取るにはあまりにもハードルが高く、目先の収入を優先させた過去が確かにありました。

いったい何人の方が自分の好きな事を仕事にされているのでしょうか?

しかし、長年し続けた経理事務は今では私の中で大切な糧となっています。

仕事の中で試行錯誤しながら改善した事、効率化するために取り組まなければならなかった事、それらが私を成長させてきました。

 

それでもやっぱり思うことがあります。

 

好きな事が仕事になってたらと、

 

私が会社に入った当時 、上司は 社長の 親戚のおばさんでした。

節約家で 仕事の仕方は かなりの旧式でした 。

その方に仕事を教えて頂きました。

しかしその方は経理が全く解っていませんでした。

そんな人に教わったのですから私も全くわからずじまいの日々を送っていました。

それを変えたのが、会社が民事再生になったことでした。

民事再生したことで経理の先生が会社にやってきました。

 

当時、母子家庭の母親に簿記を無料で教えてもらえる公共施設があり、そこに通える事になりました。

経理の先生の力添えもあり簿記3級に合格できました。

そこから経理が解ってきたのです。

 

経理の先生も辞めて、親戚のおばさんも退職する事になりました。

 

 私が一人で この小さな 会社の 経理事務を任されることとなりました。

 

まず財務ソフトを導入しました。

財務応援というエプソンの財務管理ソフトです。

それにより経理事務が劇的にかわりました。

タイムカードも集計出来るものに替えました。

まだまだ改善出来るところはあります。

 

私は自分の出来る範囲の中、毎日の業務だけでなく、思いついた事にチャレンジしていきたいと思っています。

どうしたら仕事を改良していくことができるのか、独りよがりにならないようにするために、どのような方法を取ればよいのか?

頭の中はアイデアでいっぱいです。

 

好きな事を仕事に出来なかった私です。

 

でもその中で輝くことはできると思います。

 

そうしなければ、せっかく生まれてきたのだから、こんなに青い空や、かわいい生き物達に囲まれて生きているのだから、精一杯生きたいですよね。